5月例会 「犬鳴山」
2019年5月19日(日) 天候:晴れ
《コース》犬鳴バス停〜七宝瀧寺〜五本松ハイランドパーク粉河〜犬鳴山〜同じコースで下山
《参加者》9名
《レポート》新緑真っただ中のこの時期に犬鳴を企画したが、くまごろうでは久々の犬鳴であり、前はいつ登ったのかほぼ記憶も消えてしまっている。記憶を辿るべく前の週に下見に行き予定のコースを歩いてみた。当初の予定は高城山を経由して五本松まで行くつもりであったが、高城山へのアプローチが昨年の台風の影響により大木がバタバタ倒れたままの状態で、登山道も崩落している箇所が多数あり、危険と判断したので真っすぐ五本松に向かうことにした。
山行当日は暑くもなく寒くもなく、絶好の登山日和となった。9時過ぎに犬鳴山行きのバスに乗り込む。途中で4人が合流、終点の犬鳴バス停に到着。軽くストレッチをした後、総勢9名で10時にいざ出発。しばらくは参道をゆっくり登り途中の寺院を眺めながら10:45に七宝瀧寺を通過し、やや勾配のあるアスファルトを進む。五本松までのラストの石段を一気に登り12:15に五本松のハイランドパーク粉河に到着。最後の登りでは弱音を吐く方もおられましたが、まだまだ全然お元気で、苦しい中でも口は誰よりもよく動いておられ全く衰えてません!“さすが!”のひと言です。(笑)
山頂ではお仲間にハイランドパークで売っていた新鮮トマトを振舞って頂き、昼食と展望を楽しんだあと13時に下山開始。14時過ぎに七宝瀧寺まで戻って大休止。皆さんは行者の滝を見に行かれましたが、自分はザックの見張り番と称してベンチにへたり込んでおりました。(-_-;)
帰りは犬鳴バス停から15:50発のバスに乗り込み無事に帰宅の途についた。初夏の陽気に包まれ、楽しい山行が出来ました。参加の皆さん有難うございました。m(__)m