Photo & レポート 《天王山・十方山》

 9月例会 「天王山・十方山」  

2019年9月8日(日) 天候:晴れ

《コース》大山ア駅 9:40〜大念寺 9:50〜宝積寺 10:00〜天王山 11:00〜十方山分岐のベンチ 11:45-12:15〜十方山 12:35〜水無瀬の滝 13:25〜大山ア駅 14:20

《参加者》10名
《レポート》

 大念寺のお庭で、各自体操の後歩く。すぐに宝積寺に着き、本堂右手から参道に入る。暑い!9月に入ったというのに!登りはじめると、

汗ダラダラ…最初。例会担当だしと、最後を歩いていたが、『ダメダメ!!みんなについていけない』と、Tさんにお願いしました。アリガトウ(^^)。拭いても拭いても汗、汗。みんあ汗ダラダラで、天王山着。Iさんから「熱中症になる・あぶない!!」の声。家族づれで、小さな女の子も登ってきたが、お顔がまっかっか!!みんな心配して、「お水は持ってるの?」「だれか冷たい物は持ってない?」と。
 十方山への分岐近くのベンチで、昼ご飯。チョット元気になったところで、十方山へ出発。20分程度で月、写真を。パチリと写したところで、Eさんから「写っていないんじゃないカナー?」と。確認してもらうと確かにEさんと、Tさんがいない〜。気をとりなおして、ハイポーズ!(でもなんでわかったんお?)

 十方山からのくだりは、2018年9月に発生した大雨により、登山道は荒れ、倒木があったり、巨大な根っこが、ころがっていたりする中、「アタマ!」等々、声をかけ合いながらの下山でした。

 水無瀬の滝でチョット休み。みな様、今日はほんとに暑い中での山行疲れましたネェ〜ご参加ありがとうございました。
 この後、コンビニでビールを手にした男性3名は、公園へ。Tさん達は、JR大山崎駅へ、他の5名は大山崎駅へもどりました。

《感想》今回は予定のコースの半分ほどに短縮となりましたが、暑い中での山行は“熱中症”に注意!!を実感として思いました。
(レポート・Photo Mさん)