Photo & レポート 《布引の滝〜トゥエンティクロス〜森林植物園 in 神戸》

 2019年10月例会 

2019年10月20日(日) 天候:晴れ

《コース》
10:05三宮駅出発→10:40登山道入口でMさんと合流→10:46雌滝→10:53布引の滝→展望台→11:20布引貯水池→11:44市ヶ原堰堤で休憩→トゥエンティクロスに入り 12:10頃渡渉→12:40河童橋をこえて、飛び石の橋を渡った所のベンチで昼食とコーヒータイム→13:15出発→30分ほどで植物園(300円入場料)→14:15森林植物園事務所付近で休憩〜広場でのジャズ生演奏など聴きながら、ソフトクリームをほおばる→15:20三宮行バス→30分ほどで三宮ターミナルで解散。


《参加者》8名
《レポート》Mさんは早くに到着されて、新神戸での待ち合わせとなり、7人は新神戸駅までゆっくりと向かい、トンネルを越えた登山道入り口付近で合流。交通機関の近いこともあり、ハイカーと家族連れなどが多い。雌滝は絶好の写真スポットというFさんアドバイスで、ワンショット。
 布引の滝は人が多くて、すぐに道に戻り、みはらし展望台でも小休憩した後、貯水池をめざす。大きな壁が見えてきた。その上は貯水池のようだ。またここでも記念撮影。

 市ヶ原でコースなど確認・休憩し、途中道が荒れているという、トゥエンティクロスを通過することに。沢には橋がなく深いところで20数センチ程度の流れがあり、上流の方で橋げたであったろう板を、岸と岩に渡してなんとか全員わたることができました。川のそばには大きな橋げたらしき残骸が残っている。登山道上部は、昨年の台風で倒木と崖崩れでやや危険な道となっている。通り過ぎていくと、見たことのある?「河童橋」、下流はミニ上高地の雰囲気?沢には小魚が泳いでいる。少し進んだ川の飛び石を渡ったベンチで昼食。Fさんにコーヒーを入れていただき、みなさんからの差し入れもあわせてゆったりと休憩、お腹もイッパイ。

 植物園入り口では300円の入場料(お知らせしなくてすみません)、事務所まで直行し、目当てのソフトクリームをほおばる中で、広場ではジャズの生演奏が始まり、少しの間聞き入りました。夜のラグビー戦を見たい方もおられ、早めに帰りたい要望もあり、また、弓削牧場ではソフトクリーム販売が終わったこともあり、弓削牧場行を「諦め」、ここで例会山行を終えることになりました。

《写真をクリックすると大きく表示します》