Photo & レポート 《妙見山〜奥之院から本殿〜》 例会山行

2019年12月例会

2019年12月1日(日) 天候:晴れ

《コース》
9:47妙見口駅―10:10奥の院―11:10妙見山奥之院―12:30本瀧寺(途中昼食)―14:00妙見山本殿−14:20 ―上杉尾根― 15:30妙見口

《参加者》
9名

《レポート》
 妙見口からバスに乗って奥之院で下車し、登山開始しました。真如寺を抜けると山道に入ります。暫く行くとおおさか環状自然歩道に入ります。川沿いを登りきると、1つ目のピークの妙見山奥之院です。こじんまりとしていますが、静かな佇まいです。Nさんが鐘を撞いて皆で合掌。

再度自然歩道に戻って山を下りました。森の中の気持ちの良い歩道です。森から出ると田畑が広がる野間の村落からまた山道に入り、最後急な石段を登ると2つ目の本瀧寺です。12時半を過ぎていました、弁当広げる場所がなく、本瀧にお参りして先を急ぎます。途中日なたになっている林で遅い昼食をとりました。元気取り戻して最後の目的地である妙見山を目指します。最後の元気を振り絞りました。本殿に到着すると、眺めが素晴らしい。西側から南側まで見渡せます。信仰の対象となるのがよく分かりました。本殿の裏手に山頂があったので、三角点にタッチして、集合写真を撮りました。

帰りは、上杉尾根を大阪湾の眺望を眺めつつ妙見口まで下山しました。天気も良かったので、大阪から甲山まで見渡せました。日陰は少し寒く、日が照ると暑い気象でしたが、曇ることもなく里山を楽しく山行できました。参加者の皆様有難うございましました。

12例会「妙見山〜奥の院から本殿〜彰忠碑の三角点で記念撮影

《写真をクリックすると大きく表示します》